AirDrop(エアドロップ)で貰ったERC20トークンを確認して簡単に追加する方法

AirDrop(エアドロップ)で貰ったERC20トークンを確認して簡単に追加する方法
※この画像は『仮想通貨アイキャッチ画像ジェネレーター』で作りました。

AirDrop(エアドロップ)とは新しく作られた仮想通貨(暗号通貨)の認知を広げ、ホルダーを増やすために行う無料配布のことです。毎日10通貨くらい新通貨が生まれ、配布されています。

そして毎日エアドロップで10通貨ぐらい貰っていると、どんどんウォレットにトークンが溜まっていきます。エアドロップの登録を優先にしていると、ウォレットへの登録が後回しになって後で気が付いたらどの通貨をもらっていたか分からなくなってしまう・・・という事もよくあります。

そしてトークンの追加でよく言われているのが『Ethplorer』を利用してトークンのコントラクトアドレスを確認して追加・・・という方法がとられますが、これも1件1件確認して登録するのもトークンが届いていなかったり持っていなかった場合無駄骨です。

そこで簡単な確認方法と登録方法を説明します。ざっくりと結果だけ言うと

  1. 自分のアドレスに届いているトークンを確認する
  2. 届いているトークンのコントラクトアドレスをウォレットに登録する

これだけです。
要は「既に届いているトークンを追加」すれば無駄を省き、確実です。
※届かないトークンに関しては最後のおまけに記載。

ではやり方を説明してまいります。


イーサリアムトランザクションとトークン情報の確認


Etherscan』へアクセスします。
検索窓にエアドロップ申請した自分のイーサリアムアドレスを入れて『GO』をクリックします。

イーサリアムトランザクションの確認


タブメニューの『Token Transfers』をクリック。ここでは3つのトークンが送られてきているのがわかります。一番上の『IOSToken』を登録してみましょう。トークン情報を見たいので『IOSToken』をクリックします。

タブメニューの『Token Transfers』をクリック

トークン追加に必要な下記3つをコピーします。
  1. コントラクトアドレス
  2. トークンシンボル
  3. 桁数

トークン情報えおコピー


My Ether wallet(マイイーサウォレット)でのトークン追加方法


My Ether walletの基本的な使い方はこちらをご覧ください。

My Ether walletを開きログインします。『お財布情報を見る』ページの『トークン残高』欄にある『カスタムトークンを追加』ボタンをクリックします。

『カスタムトークンを追加』ボタンをクリック


トークン契約アドレスに先ほどコピーした『①コントラクトアドレス』を入力します。
同じくコピーした『②トークンシンボル』と『③桁数』を入力して『保存する』をクリック。

My Ether wallet(マイイーサウォレット)でのトークン追加方法


これでIOSTokenが登録されました。

IOSTokenが登録されました


同じ操作を繰り返し、他のトークンも追加していきます。

他のトークンも追加していきます

やり方さえわかればすぐに沢山のトークンを追加できます!
面倒くさがってたのが馬鹿らしくなるくらい簡単です。

My Ether wallet(マイイーサウォレット)でのトークン送信方法


メニューの『①Ether/トークンの送出』をクリック。『②宛先アドレス』、送る枚数の『③送出数量』を入れて『④ETH▼』をクリックし、送りたいトークンを選択します。『⑤ガスリミット(送信手数料)』を確認し『⑥トランザクションを生成』ボタンを押して送信します。

My Ether wallet(マイイーサウォレット)でのトークン送信方法


MetaMask(メタマスク)でのトークン追加方法


同じく『Etherscan』へアクセスします。

  1. 検索窓にMetaMaskのイーサリアムアドレスを入れて『GO』をクリック、
  2. タブメニューの『Token Transfers』をクリック。

複数のトランザクションがあって全て表示できていない場合は『View All』をクリックします。

イーサリアムトランザクションの確認


全てのトークントランザクションが表示されました。

全てのトークントランザクションが表示


ここではNANJCOINをメタマスクに登録してみます。
NANJCOIN』をクリックします。

『NANJCOIN』をクリック


コントラクトアドレスをコピーします。
※MetaMaskの場合はコントラクトアドレスのコピーだけで大丈夫です。

コントラクトアドレスをコピー


MetaMask(メタマスク)を開き、左上の『』をクリックします。

左上の『三』をクリック


追加されているトークンが表示されます。何も追加していなければ『トークンを追加』ボタンが出ています。

追加されているトークンが表示


下へスライドし『トークンを追加』ボタンをクリック。

『トークンを追加』ボタンをクリック

何も変化がなければグレーのエリアをクリックしてウインドウを引っ込めます。

  1. タブの『カスタムトークン』をクリック。
  2. 先ほどコピーしたトークンアドレスを入力すると自動的にシンボルと小数点桁数が入ります。
この機能はMy Ether walletにはないのでMetaMaskの優れている機能でもあります。

トークンアドレスを入力すると自動的にシンボルと小数点桁数が入ります


下へ行き『次へ』をクリック。

『次へ』をクリック


トークン残高が表示されたら『トークンを追加』をクリック。

『トークンを追加』をクリック


これで『NANJCOIN』が追加されました。

MetaMask(メタマスク)でのトークン送信方法


左上の『』をクリックし、送りたいトークンを選択します。
ここでは先ほど追加したNANJCOINをクリックします。

送りたいトークンを選択します


送信』ボタンをクリック。

『送信』ボタンをクリック

  1. 送信先:イーサリアムアドレス
  2. Amount:送信枚数

を入力し、ガス料金(送信手数料)を確認し『次へ』ボタンを押して送信します。



以上になります。

おまけ



※ツイートクリックで引用内容が見れます。

エアドロップは情報収集目的の詐欺やマルウェアを仕込むサイトもあるのでお気を付けください。普段使いのPC、アカウントは避け、フリーメールを使用し、複雑なパスワードを使いましょう。

コメント