大損してから半月経っての収益。復活したのか?負けが続いているのか?


11月22日にアップしたブログ『仮想通貨FXで失敗して大損したお話(体験談)
沢山の方に読んで頂き、感謝いたします。

自分の大きな失敗と向き合い、トラウマを消化するために書いたのですが、思いのほか同じような体験をされた方が多くてびっくりしました。
また、多くの方からお声をかけて頂き、とても励まされました。ありがとうございます。

ビットコインBitcoinチャンネル』さんでも取り上げて頂き、とても恥ずかしかったのですが、もの凄く詳細に分析されていて、とても勉強になりました。

大損してからのトレードの心構え


11/12が最大の負け場。ここから心を入れ替えて、初心に戻りコツコツとトレードしてきました。ツイッターでは大負けしてから復活までの心情をつぶやいています。


この通り1ポジションづつ丁寧にトレードを心掛けました。
大損した時って、焦ってすぐ取り戻そうと考えてしまいますが、それだとまともに考えることも出来なくなって、さらに負けてしまうパターンです。


そうなんです、10月は負けなかったので、本来はちゃんとやれば勝てるはずなんです。


そしてさらに凄い事に気づいてしまいました。そもそも自分には300万円も必要なかったのですね。証拠金豊富なのは安心できますが、それがよくないのは前回のブログを読んで頂けたらわかりますよね。(※使い方次第


ショートは禁止と言っていたのに人間、中々クセが抜けません。
何度も同じ過ちをしてしまいますが、損切りを覚えたので傷は浅いです。


かと言って、ロングが良いのかと言えばそうではありません。
ビットコインは急落することも多々あります。


これを機に、トレードに臆病になってしまって、画面と睨めっこする日々が続きます。
そんな時に、負けても痛くない少額でトレードを行う方法を試してみました。


これが大成功!やっぱり小さくても良いので、成功体験は必要だと思いました。
そこからはとても調子よく勝ち続けました。


日次損益


下記は、コインチェックとビットフライヤーを合わせた日次損益です

  • 11/13:31,124円
  • 11/14:6,488円
  • 11/15:21,663円
  • 11/16:9,589円
  • 11/17:2,421円
  • 11/18:36,806円
  • 11/19:34,154円
  • 11/20:30,014円
  • 11/21:0円
  • 11/22:3,351円
  • 11/23:0円
  • 11/24:1,178円
  • 11/25:3,593円
  • 11/26:9,328円
  • 11/27:2,325円
  • 11/28:148,253円
  • 11/29:169,159円 → ここまで負けなし!(合計509,446円
  • 11/30:※最後に公開

正確に損失を計算してみたところ、11/12時点では-3,325,991円でした。
そこからなんとか約51万円取り戻せました。

なんと驚くことに、儲けは少ないですが日次で見ると1日も負け(マイナス)なし

1日も負けなし!!

驚異の勝率
ドン!


・・・

・・・でした。

悪夢の再来、11月30日までは。

悪夢の11月30日


そして0時を回り、悪夢の30日がやってきました。私が説明するより、生の声を見て頂いた方が説得力あるでしょう。イケハヤさん(@IHayato)がまとめてくれています。


如何でしょうか。阿鼻叫喚の大暴落。退場者が沢山でました。今まで調整と言う名のもとの下げは何度かありましたが、わずが30分の間にこれ、完璧に仕掛けられましたね。

bitFlyer 5分足 大暴落
bitFlyer 5分足


は、、、???

bitFlyer 5分足

え、、、???

いや、これもうおかしいでしょう!!

約125万円→97万円の暴落。
コインチェック最大下落幅は約130万→80万付近)

このような異常な上げ、異常な下げ、これが普通に起きるのがビットコインFXなんです。
主な原因はこちら。ムックさん(@mukku_sun


たすくさん(@bF_TASK


私も勝ちが続いて『また』気が緩んでいたのでしょう。自分のルールを破ってしまいました。

普段は行わない『寝ロング』をし、なおかつ6つもポジションを持ったまま寝てしまいました。(一つは下に指してたロングが刺さった)結果どうなったかと言うと・・・


結果、

ビットフライヤー:-392,350円
+
コインチェック:現在進行中、マイナスの含み益

マイナスの含み益


コインチェックでは寝ポジ用で枚数が少なかった為、なんとかロスカはまぬがれましたが、これから上がっていくかは分かりません。

普段はポジションを持ったまま寝ることはしないのですが、毎朝(昼)起きて、値上がっているビットコインの価格を見て機会損失を感じていたため、やらかしてしまいました。

初めての寝ポジでこの仕打ち。FXの神様は容赦ない。

しかし、これは完全に『』なので、自分のせい寝ポジは行ってはダメでした。失敗ポイントがまた増えてしまいました。

失敗ポイントその8:寝ポジションを持つ


そして、もう一つ。暴落することも踏まえて、証拠金維持率の計算をしていなかったリスク管理が出来ていませんでした。

失敗ポイントその9:リスク管理ができていなかった


また、大負け時の額まで戻ってしまいました

原資の回復まで、まだまだ先は長いですが、1ポジションづつ、ちゃんとやれば勝てるはずなので、焦らず、うぬぼれず、欲を出さず、少しづつ戻していけるよう頑張ります。がんばります・・・

大損した皆さん、負けずに生きてください。生きているだけで儲けているのです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント